人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅館・ホテルをこよなく愛し、仕事にしている傍ら、旅館・ホテルに関する様々なことを気ままに伝えるブログ
by ryokan-uriage
売上を上げるためのステップ その②
こんにちは!

先週の続き。
売上をあげるためのステップその①へ



◆STEP3 セールスレターDMを出す◆

STEP2で顧客リストを作ったら、顧客ファン化プログラムを作っていきます。

つまり、見込客→新規客→リピーター→ファン

の流れを作ること。


仕組み作りは必要ですが、まずはDMを出して、昔の客に思い出してもらうことから始めましょう。


DMを過去出していた旅館も一度リストを整理して、きちっとしたノウハウを基にDMを作ることが重要です。


セールスレターDMは普通の官製ハガキがコストがかからず、反応も取りやすいです。

50円の官製ハガキを買いましょう。

セールスレターDMのポイント

①綺麗な紙面を使わない。(白黒、手書きでもOK)
②広告業者等はなるべく使わない。
③手に取ってもらえる仕掛けづくり。
④お客様の心にある欲求を刺激する。
⑤○○プラン、○○の膳等やただ安くなっただけのものはNG
⑥キャッチコピーでお客様の感情を動かす。
⑦分かりやすい言葉で書く。(難しい漢字や言い回しはNG)
⑧お客様が行動しなければならない理由を3つ入れる。
⑨お客様が行動すべき圧倒的なベネフィット(得)が入っていること。(安いだけの得はNG)
⑩緊急性が伝わる。
⑪限定性が伝わる。
⑫明確な行動指示を入れる。



この12のポイントを守ると反応率が激増します。

某旅館では、0.5%の反応率が3%近くまで増加しました。


リストが整備できたらまず、ノウハウ満載のセールスレターDMを打つ!



これから始めてみてください。

続きが気になる方はこちらをクリック

続きはまた!

by ryokan-uriage | 2010-12-27 12:36 | 売上を上げるステップ
<< 買っちゃいました 売上を上げるためのステップ その① >>