人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅館・ホテルをこよなく愛し、仕事にしている傍ら、旅館・ホテルに関する様々なことを気ままに伝えるブログ
by ryokan-uriage
売上を上げるためのステップ その④
応援お願いします!

人気ブログランキングへ


売上を上げるSTEP5です。

STEP3でセールスレターを出して既存客へのセールス、休眠客の掘り起こしを行いました。

STEP4では、サンキューレターで既存客のリピート率を上げる作業を行いました。



次は???




既存客にアプローチし続ける仕組みを導入します。



具体的には


「メルマガを送る」

もしくは

「宿通信を郵送する」



なーんだメルマガならやっているよ。

という方!ちょっと待ってください。

プランや売り込みばかりのメルマガではありませんか?



SETP3で送ったセールスレターはノウハウを詰め込めばかなりの反応が得られます。


しかし、そればかり送り続けると、反応が落ちます。


人間は売り込まれ続けると拒否したくなるもの。


そんな習性を持っています。




ですので、その後のアプローチは極力

「売り込み色が無い」

ものを送る必要があります。



よく、プランばかり載せたメルマガを乱発しているケースがあります。


これは最初は反応が良いと思いますが、そのうち反応が落ちます。



反応が落ちても同じように送り続けると、こんどはアドレス解除ラッシュが始まります。


これでは折角の既存客との繋がりがもったいない。



ではどうすればよいか?






接触頻度は重要です。

でも

売りこんではいけない。


また

読むに値しないつまらないものでもいけない。


しかも

そのうち宿泊等につなげたい。






「売り込み色を消し、顧客にとって有用な情報を発信し続ける」





これが正解。


効果が出るには時間がかかりますが、仕組みを作ってしまえば、バイトの女の子でも出来ます。

むしろ売上責任が無いバイトやパートの方に好きに書いてもらうのが良いかもです。



なかなか売上に繋がらないのでモチベーションが落ちるかもしれませんが、ちょっとやってみると1年後には・・・?

面白いことになるかもしれませんよ。


ファンを作るには時間がかかるもんです。





よーしやってみようという方はぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ

by ryokan-uriage | 2011-01-07 17:02 | 売上を上げるステップ
<< アマゾンから学ぶ売上アップ法則 売上を上げるためのステップ その③ >>